サク・チューンのサブカル何でもレビュー

映画、音楽、アニメ、マンガについて自分の好きなものをレビューします

[ネタバレ有]ラストレターの感想

 

今日もお仕事お疲れ様です。

 

昨日から懲りずに、感想を書いてみます。

 

岩井俊二監督作品の、ラストレターについてネタバレ有りで

感想を書いてみようと思います。

 


映画『「ラストレター」』予告【2020年1月17日(金)公開】

 

岩井俊二監督といえば、スワロウテイルが有名です。

※有名と言っておきながら見た事ない私が言います…

 

私の子供の頃、

CHARAさんが歌い

岩井俊二監督が歌詞を書き

小林武史さんが作曲した

Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 を聴き倒した覚えがあります。

 

子どもながらに、ヘッドフォンをCDプレーヤーに繋ぎ

わんわん泣きながら聞いた思い出があり、映画作品を知らないながらも

岩井俊二監督の映画にはずっと興味がありました。


Chara - Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ ap Bank fes 11Bank Band LIVE

 

そんな興味を抱えたまま数十年、

映画館の予告で出会った作品が、このラストレターという映画です。

 

松たか子さん、福山雅治さん、広瀬すずさん 主演のこの映画は

手紙のやり取りと、美しい風景、

生活の中にある自然な 虫の音や時計の音と合わせて

話が展開していく映画です。

 

松たか子さんの姉であり、広瀬すずさんのお母さんのお葬式から話がスタートします。

広瀬すずさんが大きな川でお葬式が始まる前、時間つぶしをしますが…

このシーンがとても印象的で、川のせせらぎだけの静かな空間において、

お母さんが亡くなった事実をまだ受け入れられず、

頭の中がをグルグルさせ困惑している心情を、『川のせせらぎしか聞こえない』ことで表現しているのがとても印象的でした。

※私の解釈ですのであっているのかは定かではありません…あしからず…

 

ここから、松たか子さんが姉の代役で、同窓生に姉が亡くなった事を報告するため

同窓会に参加しますが、松たか子さんの初恋の福山雅治さんに出会い

手紙でのやり取りが開始されます。

 

松たか子さんの手紙は、若干のコメディタッチで現在を書いて

福山雅治さんの手紙は、初恋を振り返る切ない感じで過去を書いて

広瀬すずさんは、母親の足跡や面影を思い出して読んで

三者が手紙をやり取りしていきます。

 

一緒に行った友人が、

手紙特有の『届いているのか?読んでくれているのか?』という心情が見えてくる。と言っていましたが、

まさにその通りで、一通一通がお互いに届くわけですが

もちろん、手紙なのでLINEの様な会話形式ではなく

一方通行で三者三様、受け取った手紙を解釈するシーンが

とても良かったです。

 

最終的には手紙を繰り返していく中、

三者が出会い

手紙だけでは伝わらない思いを確かめ合ってい行く姿を

自然の美しい映像と音も合わせて表現し、とても印象的でした。

 

是非みなさんも、手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

と思ってしまうようなそんな素敵な映画でした。

 

 

映画「ラストレター」オリジナル・サウンドトラック

映画「ラストレター」オリジナル・サウンドトラック

 

 

 

同じような感想ある方、コメント等いただけると嬉しいです。

 

でわまた。