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#140 余談 ゲームボーイアドバンスって名機だったんだなって話

 

 

 お疲れ様です!

 

 日曜日です。

 『今日は朝一から友人に誘わえれて映画楽しみました!

 やはり休日朝早く起きて映画を見に行くルーティーンは最高の休日だなと感じた次第でした。

 ※生憎の天気で世間は真っ暗ではあったのですが…

 

 全国的に天気が悪そうでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 というお話から初めまして今日はというと、

 『ゲームボーイアドバンスって良いハードだったんだな!

 という話。

 

 2・3日前の記事で以下記事を書いたのですが、やっとこさっとこロックマンゼロをクリアしたわけで

saku-tune.hatenablog.jp

 ※もし未読であれば、読んでいただけると嬉しいです。

 

 このとき思ったんです。

 『マジでゲームボーイアドバンスってちょうどよかったんだな!』 

 と。

 

 おそらく現代のゲーマーはスマホゲームやニンテンドースイッチと比較してしまうのかもしれません。

 画面の表現や質感、そして画面サイズが全然足りないと思われるのは仕方がないのですが

 

短時間の達成感が得られるのは貴重!

 そう思った次第で。

   

 もちろんRPGのようにやりこみ要素があると短時間では走破できないのですが、カードリッジ特有のロードの短さ、コンパクトな容量前提であるためストーリーがきれいに短時間向けでまとまっていることが多いかなという印象をロックマンゼロや過去体験したゲームで感じました。

 

 プレイしたロックマンゼロという作品も、周回プレイして強くしていくことができる作品ではあるのですがゲームプレイをうまくやれば2・3時間でクリア可能。

 

 また私の大好きなスーパーロボット大戦シリーズも沢山出ていて、これもカートリッジ特有の読み込みの早さが際立ってストレスフリー。

 加えて早送り機能が追加されてより便利に遊べた記憶があります。

 

 確かにアニメーションやキャラの声が聞こえないのは少し寂しいですが、ストーリーを楽しむには十分!

 

 現在、ゲームボーイアドバンスは高額な中古ハードウェアとなり『レトロフリーク』や『Hyperkin RetroN』の様な互換機がメインにはなるのかもしれません。

 しかしながら懐古するという意味や、少し物語を楽しみたい等の方にはやはりもってこいのハードウェアだったんだなと思った次第でした。 

 

 

 

 無理にプレイする必要がないレトロゲーム

 しかしながら、そのハードにあった規模感・デザインを楽しむのもいいんじゃないでしょうか?

 

 この次の余談では、そんな軽く遊べるゲームボーイアドバンスのゲーム探しておきます!

 

 って話でした。

 

ではまた!

 

ゲームボーイアドバンス関連の記事張っておきます!

 専門性や技術面のない所感のお話ばかりで申し訳ございません。

 もしよろしければ未読の方、読んでいただけたら嬉しいです!saku-tune.hatenablog.jp

saku-tune.hatenablog.jp

 

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