サク・チューンの映画・音楽・ゲームなんでもあり!

ゲーム・映画・音楽で毎日を楽しく過ごすことをお手伝いします

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

#24-1 後編 Life is Strange Before the Storm をプレイした方へのおすすめ映画 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

 

お疲れ様です!

 

 月曜日です。

 『月曜らしい疲れで少し頭が痛い、目も…

 という状況で私はかなりしんどい週初めでした。

 今日も早く風呂入って、ご飯食べて、薬飲んで寝ようかなと思っている次第で。

 皆さんは休み明け今日、いかがお過ごしでしょうか?

 ※体がきつい話から毎度始まってすみません。

 

 今日は久々のゲームに関連した映画の話。

 

 で、いつもの!

言葉の力を使って未来を決める! Life is Strange Before the Storm!

 クロエの話術を駆使して遊んでみましたでしょうか?

 これから紹介する映画とは懸け離れた穏やかな田舎にて、少女たちが複雑な心情を持ちそして成長する作品楽しめたのではないでしょうか。

 

・以下トレーラー


www.youtube.com

 

 

 

 で本作は、バックトークという反抗的で挑発的な対話を駆使して楽しむゲームなのでその

 『言葉の力で人の心を動かし、お金を動かす、実話ベースの詐欺師!

 そんなダーティーな映画をご紹介!

 ※ライフイズストレンジという美しくも儚い少女の成長物語を、今日の映画で関連付けるのはいかがなものかと思いましたが、言葉の力ということでご紹介。

 

 ではどうぞ!

 

 

『1.映画のタイトル』

 

 ・映画タイトル

  ウルフ・オブ・ウォールストリート

 

 ・概要

  ジョーダン・ベルフォートという実話ベースの詐欺師のカリスマのお話。

 

  主人公はお金が動きまくるウォール街に成功を願い就職した。

  しかしながら後に訪れたブラックマンデーで会社は倒産、夢は早くも潰えたのだった。

  そんな彼が失意の中見つけたのが『低価格な株(ペニーストック)』だ。

  彼はすぐさま会社を立ち上げ、見事な口上でメンバーを集め、ペニーストックを売りに売りまくった、電話で、対面で、そして価格を釣り上げたのだった!

  『そう、人を引き付けるモチベーションを高めるトークで!

  から始まる本作。

  

 ・トレーラー 


www.youtube.com

 

 

『2.現在鑑賞できるサブスクリプション

 

 現在U-NEXT・Netflixにて配信中です。

 

 

www.netflix.com

 

 

『3.ネタバレなし感想

 

 『時流を読むのもすごいが、その話術たるや!

 詐欺師の話です…感想の冒頭がそれかよ!そう思うかもしれません。

 ※ライフイズストレンジファンには怒られそう…。

 

 主人公は株に対して詐欺を働き有名になった男なのですが、

 『人間の気持ちを傾ける話術

 が本当に素晴らしい。

 

 マーティン・スコセッシの演出がそうさせるのか、ディカプリオの演技がそうさせるのか、はたまた実在の人物であるジョーダン・ベルフォートがやり手すぎるからなのか…、

 『株を買いたくなる!

 『こいつに付いて行ったら成功する!

 『負ける気がしねぇ!

 そういった感情を映画からひしひしと受ける作品になっています。

 

 調べると『ストレート・ライン・システム』という手法で、会話(物を買わせる)を成立させているようで

  • 会話の最初で信頼獲得!
  • 顧客に寄り添って購買意欲アップ!
  • 顧客に必要な情報を与えて安心感!
  • 買う必要があると思わせフィニッシュ!

 といった流れを、聞き手の気持ちよさ(都合のよさというよりは、高揚感?)に作用させるようにしているようです。

 

 と調べてくると、ビジネスリーダー的お仕事に使えそうな会話術がたくさん詰まっている映画で非常に楽しめました。

 セクシャルなシーンがちょこちょこあるので、家族団欒中はお気をつけて!

 

 難しい映画に聞こえたかもしれませんが、演出は出目な実話ベース娯楽映画ですので

 ぜひ大画面・大音量、そしてポップコーンも併せて!

 ご鑑賞してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

『4.RottenTomatoesの評価』

 

引用元:https://www.rottentomatoes.com/m/the_wolf_of_wall_street_2013

 

 批評家からは79%と好評!

 監督の演出、俳優の演技が大胆に狂乱するところが評価されていますが、狂乱しすぎていて『人間的に…どうなの?』という道徳観に言及されている部分がちらほらとw

 とはいえ、主人公である彼のことを考えるとこうなっちゃうのかな?

 そう思えば批評家の評論は気にしなくていいっす!

 

 観客は83%と大好評!

 この社会派実話ベースの作品でありながら、浮き沈みもしっかりしていて演出の派手さが批評家と比較しても観客にウケたのかもしれません!

 娯楽映画として必要なもの全部(派手な演出・カタルシス・エモーショナル)そろっているのが楽しめたのでしょう!

 

 

『5.映画監督の別作品の紹介

 

 監督は偉大な監督であるマーティン・スコセッシ

 映画を上げれば名作ばかりの巨匠なわけなんですが、やっぱり私が好きな作品は

 『タクシードライバー』かなぁ。

 ※ド定番で大変申し訳ないです

 

 ベトナム帰還兵のPTSDアメリカンニューシネマ的な体制への不安を語った作品になります。 

 スコセッシ監督が描く仄暗い退役軍人の陰鬱と、ネオンの対比がたまらなく良い雰囲気を醸し出しますので、 併せてご鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 

・トレーラー


www.youtube.com

 

 

ではまた!

 

※ ライフイズストレンジに関連した映画記事張っておきます!

 まだ読まれていない方は、併せて読んでいただけると嬉しいです!

saku-tune.hatenablog.jp

saku-tune.hatenablog.jp

 

よろしければこちらのバナーを押下していただくとやる気がうなぎ登り!

励みになりますのでよろしくお願いいたします!