お疲れ様です!
ゴールデンウィーク明けいかがお過ごしでしょうか?
今日から仕事始めの方お疲れ様でした。
家でゆっくり動画鑑賞したりゲームでもして、明日から残り二日間の英気を養っていきましょう!
ということで昨日『もうスパロボを擦るのはやめよう…』といったばかりなのですが、やはりスパロボの良さである動画に紐づけがしやすいということもあって、すんませんが今日もよろしくお願いします!
で、いつもの掛け声!
『もう!スーパーロボット大戦30クリアしましたよね!?』
※私はゴールデンウィークほぼMAXでプレイしてクリアしましたよぉ~!
そのスーパーロボット大戦30に『参戦していない』作品の中で、
『単発で鑑賞しやすい!』
作品をご紹介できればいいなと!
いろんな作品を見て楽しんでもらえると嬉しいので!
ではどうぞ!
『1.映画のタイトル』
・映画タイトル
・概要
このガンダムシリーズを一気に未来へ移動し、ファン層のリフレッシュ込みでリブートする目的で作られた作品。
宇宙では貴族主義が少しずつ勢力を拡大していた。
主人公は宇宙コロニーで生活している学生で平穏な生活を送っていたのだが…貴族主義から生まれた武装組織による武力占領事件に巻き込まれてしまう…。
から始まる本作。
・トレイラー
『2.現在鑑賞できるサブスクリプション』
現在はU-NEXTのみで鑑賞できる作品です。
※前回の以下記事にも書きましたが、U-NEXTはスパロボに関連したアニメを見放題な場合が多いです!良ければ契約してみては!?
『3.ネタバレなし感想』
以前書いた以下記事にて私なりのガンダム作品の楽しみ方を書いていますので、困ったら一旦こちらの『3.ネタバレなし感想』を読んでいただけると嬉しいです!
で前述に記載したキーポイントの
『ガンダムのリブート』
が本作の鑑賞のキーになります。
富野由悠季監督のガンダム史を一気に30年進めた『一発目』の作品で、そして映画という尺で収まっていることから非常に鑑賞しやすい。
※ちょっと踏み込んだ話をすると、テレビアニメーションとして準備していたこともあり足早ではありますが…。
ジュブナイル物として主人公やその周りの子どもたちが成長する様がとてもシンプルで、少年たちの映画という言葉が似あう作品になっております。
そしてそのストーリーを下敷きに、バブル経済からバブル崩壊へと移行した際の
『漠然とした大人への不信感』や『なりあがった人々の特権階級感』
を示唆しているところが本作の見どころなのではないでしょうか?
単作としてとてもまとまりがあり鑑賞できる良い作品です!
『4.RottenTomatoesの評価』
さすがRottentomat古い作品でも登録されている!
すごいっすね。日本向けの古いアニメーションなのにありました。
ただ、さすがに批評家の%はありませんでしたが…。
一般視聴者が90%と傑作を示しています!
少年少女が成長していくわかりやすいストーリーと、バックグラウンドにある閉塞感。
その成長で、閉塞感を打破しようとする子どもたちが人々の心をひきつけたのではないでしょうか?
『5.映画監督の別作品の紹介』
監督は富野由悠季監督なので、たくさんの作品があるのですが…。
どうしよう…。
と思った結果、ちょうど『初代機動戦士ガンダム』劇場版3部作がPrime Videoで鑑賞できるので鑑賞してみてはいかがでしょうか?
そこら中で耳にする名台詞・名シーンを体験してみましょう!
ってお話でした!
ではまた!
※スーパーロボット大戦30の雑感を書いてみました、よければこちらの方も読んでいただけると嬉しいです!
※ガンダムに関連した漫画の紹介です!こちらも併せて読んでいただけると嬉しいです!
押していただけるとやる気になります!やる気スイッチぜひONしていただけると嬉しいです!