お疲れ様です!
火曜日です、こちらは生憎の雨です。
が、
『直近の暑さが尋常じゃないことを鑑みるとちょうどいい!』
という感じの一日で、めちゃくちゃな低気圧というわけでもなくじんわりと気圧が低い感じで…軽くぼーっとするくらいの過ごしやすさでした。
という前置きからスタートしまして、
『今日初めてレトロゲーム探訪を書いてみよう!』
そう思い少し準備してみました。
『荒い部分が多々あるとは思いますがご容赦ください!』
と懺悔をしつつ始める記事になります。
1.ゲームタイトルと対応機種
タイトルは私の大好きなシリーズ
『エースコンバット5』
になります。

PS2で遊べる『フライトアクション』ゲームになります。
※どうやら物理シミュレーションよりも戦闘の爽快感に重きを置いているとそのジャンルになるようです。
・以下ゲーム画像(というか順不同のOP画像)




PS2でありながら美しい映像でチームとともに空で戦い、相も変わらずストーリーモードは映画的でCallOfDutyのキャンペーンモードのようにやりがいがある本作。
本作で初めてウィングシステムなるものが追加され、僚機の行動に指示を出せるリーダーシステムが追加されました。
機体の種類も豊富で前作のような近未来感と比べ、かなり現実に近い地に足がつい機体を楽しめるゲームです。
2.本作をプレイするにあたりお値段どんなもん?
PS2ですのでハードがが程度がよいものを買うと10,000円いかないくらい。
なぜ本体を厚型で表示しているかといと
『薄型だと止まる不具合がある!らしい…ってか私のがなりました』
調べてみると薄型はものによってはフリーズするようで、本作も少し調べるとその対象であるとかないとか。
昨今いろいろなゲームが出ていることもありますので、レトロゲームをプレイする際はお気を付けください。
ソフトはまぁPS2なので、送料だけでぽプレイできる作品です。
3.ネタバレなしの感想
前述にある通り、
『薄型でプレイしたため、終盤残り数ミッションで何度もフリーズ!』
してクリアできていません。
しかしながら、
『やっぱりストーリーがいい!』
そして
『5から僚機とチームプレイを楽しめる!』
で、PS2でありながらも十分な映像体験とプレイフィールを感じれる作品だと思いました。
現在ハードウェアを準備中で、結末まで頑張ってたどり着きたい思っているわけなんですが
ぜひよろしければ私とともにこの世界楽しんでみてはいかがでしょうか!?
4.メタスコアでの世間の評価は?

84と大絶賛!
私の感想通り、ストーリー・グラフィック・サウンドすべてがパーフェクトであることを評価していました。
で、もうひと伸びができなかったのがシングルプレイモードの薄さだったようです。
5.HowLongToBeatでの予想プレイ時間は?

8時間遊べます!!当時新作だと少し残念ですが今だと300円!
映画を体験できる本作、ストーリーの深さ・重さも相まって最高のゲームだと言えます!
6.今できるハードは?
ここが難点。
『PS2はPS2でしかできません!』
ハードの互換機がないのが結構厳しい。
冒頭に話そうとしましたが、今回の映像は実機を使い以下セットで取り込んでいます。
・センチュリー RACEN ゲーミングビデオキャプチャ Light [CRC-GVCAP03]
※PS5で可能な120Fpsをパススルーしたいと思って買った商品。
お値段も据え置きで使い勝手のいい商品です。
・PS1/PS2専用 HDTVからHDMI変換コンバーターケーブル
※今は便利なものがあるようでHDMIへ変換でき、多少綺麗になるのがよかった。
これらを使ってOBSに取り込んでみました。
画像が荒いですができればそのままでお届けできればと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!
ってお話でした。
ではまた!
※エースコンバット関連の記事張っておきます!よろしければ併せて読んでいただけると嬉しいです!
応援ボタン押していただけると今後のモチベUp👆めっちゃします!
よろしければ応援よろしくお願いします!