お疲れ様です!
全然休み明けの体調復活ができていなくて…遅くなりました。
GRIS いかがでしてでしょうか?
音・絵・アクションすべてが美しく、そして少しもの悲しさと途中で出てくるキャラの暖かさがよかった作品かなと思います。
で、本作の芸術的側面をもとに映画を紹介しようと考えてはみたものの、とっつきにくそうな物しか浮かばずとはいえ同様の表現方法を元に作成された短編ですが映画が良いかなと思い以下映画をお勧めいたします。
『1.映画のタイトル』
・映画タイトル
愛してるって言っておくね(原題:If Anything Happens I Love You)
・概要
マイケル・ゴヴィア監督・脚本による2020年のアメリカ合衆国の2Dアニメ短編映画で、校内銃乱射事件による娘の死から立ち直る夫婦の物語です。
マージョリー・ストーンマン・ダグラス高校銃乱射事件の被害者が実際に両親に送信したメッセージに着想を得ている映画となります。
・トレイラー
『2.現在鑑賞できるサブスクリプション』
Netflixで独占配信されている作品です。
『3.ネタバレなし感想』
12分というとても短い時間に繰り広げられる『言葉にならない感情と向き合うことができる』本作。
GRIS同様にセリフは一切なく、そこにある『映像だけですべてを理解する』アニメーションとなっていますが、この短編映画を鑑賞するとその映像・音楽すべてが『私自身に降りかかる』すさまじい映画です。
内容は多くは語れませんが、タイトルと概要からどのような展開になるかは容易に想像がつくと思います。
その展開が訪れる際、後悔の念や取り戻せない何かはか『突然誰かに必ず訪れれる出来事』だと考えると、『私自身の映画』となりいろいろ思い起こさせるものとなるでしょう。
傑作の映画です。
『4.RottenTomatoesの評価』
批評家は100%と視聴者93%とすべての人の心に届く傑作中の傑作。
2021年アカデミー賞短編アニメ賞も納得の作品で、この作品が12分とは考えられない…。
映像・音楽・ストーリーすべてがあなたの胸を打ちますので、ぜひぜひご鑑賞いただけたら嬉しいです。
『5.映画監督の別作品の紹介』
本作品の特徴から予想されているかと思いますが本作はある意味『インディー映画』でマイケル・ゴヴィアさんとウィル・マコーマックさんが制作していますが、初めての作品なので、特に別作品というものはなさそうです。
と、この欄をそれだけで終わらせるのはもったいないと考えましたので、劇中歌のMVを張っておきます。
特に『1950』という楽曲が素晴らしく、劇中で流れるのですが本楽曲が流れえると自然と世界に引き込まれるのが印象的でした。
King Princess - 1950
ぜひこちらも聞いてみてはいかがでしょうか。
ではまた!