サク・チューンのサブカル何でもレビュー

映画、音楽、アニメ、マンガについて自分の好きなものをレビューします

『パラサイト 半地下の家族』をお勧めする感想。

 

最近忙しくて、更新ができておらず

『フォードVsフェラーリ』の更新の勢いで

本日二投目をしてみようと思った次第です(汗)

 

ところでいきなりではありますが、映画ファンならずとも

ゴールデングローブ賞』や

カンヌ国際映画祭 パルム・ドール』という言葉について、

一度は耳にされたことがあるかと思われます。

 

この各映画賞を受賞している

『パラサイト 半地下の家族』について

感想を書きたいと思います。

 

私の場合、すべての映画の感想は

『ネタバレ無し』

『出演者、監督等から別の映画への数珠つなぎをして感想を共有したい』

を目的としているため、基本ネタバレはありません。

しかし本映画のポン・ジュノ監督から、パンフレットにて

『念押し』で『ネタバレしないでほしい!』と記載されているため

『いつもより気を付けて感想を述べたい』と思います。

 


第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編

 

 

 

 

あらすじはざっくりいうと

『ある富豪に、貧困層の主人公がひょんなことから家庭教師として採用されて

話が進む映画』となっております。

※なにがネタバレになるかわからないから書くのが恐ろしい…しかもざっくりなりすぎ

 

この映画は、実際鑑賞してみると

予告からは想像つかない展開をしていきます。

しかし予告にあるようなダーク雰囲気を持たせつつ、

笑いもある映画となっておりました。

 

ところで巷では数年前から、韓国映画のレベルはとても高く、

『オリジナルストーリーで心を揺さぶられる物がたくさんある』と噂には聞いていました。

しかしながら、韓国映画を私はあまり見たことが無く、本作が私としては韓国映画の入り口となりました。

ストーリーが気落ちを起こすものが多く、内容や『描写』がエグいということを耳にしており、ビビッて避けておりました…情けない…。

 

この『描写』で『ものを語る』という点が本作を鑑賞する上での

キーポイントなのではないかと実際鑑賞して感じました。

本投稿の冒頭に書いた『パルムドール受賞』はフランス映画祭の賞であり

フランス映画祭の賞は特にその点を重視する傾向があるそうです。

 

よってこれから鑑賞される方は、

ぜひ『ストーリーを追う』だけではなく

各シーンの『表現したいもの』『訴えたいもの』は何なのか

を考えながら見ていただけると、より一層楽しめるのではないでしょうか?

 

ぜひ劇場で見てください。

 

私はおっかなびっくり、ポン・ジュノ監督のグエムル 漢江の怪物でもみて

韓国映画への知識を増やしてみようかなと思います…怖いけど

 

グエムル-漢江の怪物-(字幕版)

グエムル-漢江の怪物-(字幕版)

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Prime Video